岸田農園メロンオーナー様へ!~接木作業~おいしいメロンと強いメロンを合体!!

オーナー様メロン情報

※岸田農園メロンオーナー様へ※

メロン定植後からはオーナー様ひとりひとりへ、ご自身のメロンが選んだメロンの生育状況をお伝えいたします!定植まではブログより一斉お知らせになります。

最強メロンの誕生!

早いものでオーナー様メロン播種から10日が経ちました!

さてさて、10日経ったメロンちゃんの様子はというと…

双葉の間から一葉目がひょっこり出てきました(^^♪

(ごめんなさい💦写真は撮り忘れちゃいました…)

播種から10日、一葉目の葉っぱが出てきて、メロンちゃんの長さは6~7センチ程度!

これは接木作業に最適の時期なのです。

おいしいメロンと強いメロン!

これをどうやって合体させるかというと、

ふたつのメロンに切り込みを入れて、はめ合わす。

そして専用クリップでパッチと!(笑)

簡単に合体できます!!

ならいいんですがねて( ;∀;)

接木作業の様子

言葉では簡単ですが、実際は緻密な作業となります。

まずは強いメロンの一葉目を取ります。

強いメロンは根っこだけ必要なので、芽をかいて生長点を止めちゃいます。

そして美味しいメロンの葉っぱから下1センチ程度の部分に斜めに切り込みを入れます。

メロンの茎は3ミリ程度なので、その半分の1.5ミリぐらい切り込みを入れます。

この時に切りすぎるとメロンちゃんはこの世を去ってしまいますので、慎重に慎重に…

強いメロンもどうように切り込みを入れていざ合体!

この合体作業もめちゃくちゃ、難しい!

何度もやり直すとメロンがふにゃふにゃになってくっつきにくくなるし、切り込みが浅ければ外れやすい、そしてクリップをつけるときにずれてしまう…

たくさんの課題をクリアしてようやくメロンちゃんは合体できるのです(^_-)-☆

こうして生まれた最強接木メロンちゃんたちは、すぐさまポットに植え替えられます。

あとはクリップを外す10日後に、しっかりくっついていてくれることを願いながら水を上げるだけです(笑)

ちなみに、接木からの10日間は遮光ネットで直射日光を調整したり、水やりも噴霧器で霧状にしてあげたりと優しく手間暇かけて成長をサポートしていきます!

メロンちゃんは無事合体し、完全体になれるのか!?

10日後をお楽しみにして待っていてくださいね(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました